あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

昨年の大晦日から元旦にかけて風邪をひいてしまいました。
元旦のお昼に紅白を見るなかで少しずつ、年が明けたんだな−と実感しています。

年始早々...と躓いた、そんな見方もありますが、今年はあえて
「はじめに辛いことがあったから今年は1つ楽ができる」と考えることにしました。
そのほうがきっと良い一年になるはず!

昨年のことを振り返ってみる

昨年にはこんなことを書いていました。

よかったこと

  • LT以外で2回もセミナーに登壇することができた
  • 人前で話す際にそこまで緊張しなくなった(あくまで前年比)
  • Webサービスの開発において、Git+自動デプロイを実践できた
  • Vagrantの実戦投入ができた
  • クライアントさんとの対話の機会を増やすことができた
  • 業務の中で「素の自分」を出せるようになってきた
  • 自分の中のポジティブ・ネガティブスイッチが見つかった
  • 後輩ができた!

いまひとつだったこと

  • Webサービスをリリースできなかった
  • 活動がMovable Type一本に偏りすぎていた
  • テクニカルディレクターになれなかった
  • 英語が一切できなかった
  • スケジュール管理が相変わらず下手だった
  • 情報の取捨選択が甘く、ソーシャル疲れを起こしてしまった
  • ブログ記事100本が未達成だった
  • 東京に数回しか行けなかった

総評

昨年はとにかく焦っていた気がします。
このままじゃいけない、とひたすらに変化を求めて、 焦って、もがいて、疲れて、さらに焦って...という感じです。

自分の立ち位置を確立したいがために沢山のことを試した一年だった気がします。 そんななかでうまく行ったこともあり、そうでなかったこともありました。

やりたいことが多い一方で仕事は相変わらず忙しく、 それを言い訳にダラダラとしてしまった時期も多くありました。

よかったことに目をやると

人との出会いに恵まれて、2回も30分話す機会をいただけたのは 本当に良かったと思います。数を重ねるごとに慣れてきて、少しずつ勝手が分かるようになりました。

技術面においてもGit、Vagrant、ネットワークなど様々な技術を仕入れ、実戦投入することが できたのは大きかったと思います。

人付き合いの面でも職場で素の自分を出せるようになってきたり、お客さんと話すことに 慣れてきたりと少し成長できた気がします。

さて、今年は...?

やりたいこともいっぱいあるし、焦りも相変わらずありますが 一年の日数は変わらないので目標は簡潔に設定したいと思います。

ブログ記事を50本書く(月4本ペース)

ネタは問わず、でも文章の品質だけにはこだわって書きます。

システムディレクション力を高める

後輩君ができたのでコーディング一式は託しつつ、 Movable Typeをはじめとする、Webシステムを積極的に提案します。

システムやサービスを通じて、もっと便利に、もっと楽しく。

できるだけ「ポジティブ」でいる

昨年の一年間で自分のポジ・ネガスイッチが見つかりました。
常にONは疲れることが目に見えているので、せめて人前とソーシャルではONでいきたいなぁと。

ポジティブ思考は成果物の品質を上げ、人間関係を良好にし、良い出会いを増やす... なんてこと本当にあるのか、一年間試してみようと思います。

...といった感じで今年もはじまります。
本年度も何卒よろしくお願い致します。