私がTumblrを好きな理由

ブログサービスにTumblrというサービスがある。

Tumblrは様々な用途で、多くの人に利用されている。
見た目の良いテーマが多く、他のブログサービスに比べて簡単にブログが持てるのが人気の秘密なのだろう。

自分がTumblrが好きな理由は複数の投稿機能を持つ管理画面があることである。

ブログは良い媒体ではあるものの、書き続けられないと言う人が多い。 ブログが続かない理由は、色々あると思う。

その中で一番大きな理由は、真っ白な「本文」と言う名のキャンバスを突きつけられて、 「好きなように、自由に書け」って言われるからではないだろうか。

どこに、なにを、どんな風に書くのか、悩むことが多いから心が折れる。
ほんの少しの道標があるだけで、かなり書き手は楽になるんじゃないだろうか。

Tumblrには、テキスト、画像、リンクなど、メディアに応じた投稿画面が用意されている。
これがこのサービスならではの答えなのかもしれない。

書きたくなるブログ(テーマ)を作りたい

仕事でCMSを扱っているとそう感じることがある。

ブログのテーマと聞くとデザインレイアウトを思い浮かべることが多いのではないだろうか。

何故、一般的なブログテーマとは見た目だけのものなのだろうか、
どれだけ見た目を綺麗に取り繕っても書き心地の悪いブログは続かない。

もっと書き手の気持ちを考えた、投稿画面まで考慮したブログテーマがあっても良いのではないだろうか。