MTCafe Tokyo vol.2に参加してきました

すっかり書く時期を逃してしまいましたが、2012年4月7日に東京で開催された MTCafe Tokyo vol.2に参加してきました。

MTCafeは過去に名古屋で1回、東京で1回開催されており、これが通算3回目の開催となりました。

MTCafe自体は私が名古屋で企画したものがはじまりですが、そのコンセプトを受け継いでいただきながらも地方の主催者(東京の場合はにっくさん)の思いも乗せて、さらに素敵なイベントになっています。

MTCafeの詳細はこちら

今回はライトニング・トーク(1人5分程度のミニセッション)が4本、フリートークといった形で本編が行われ、その後は会場近くで花見→懇親会→2次会と夜遅くまで盛り上がりました。

本編から最後の2次会まで、MovableTypeという共通の話題を元に色々な方と、様々なテーマで話をすることができて、とても楽しい時間でした。

今後のMTCafe

MTCafeは名古屋でvol.2の開催を予定していますし、福岡や北海道でも開催が検討されているようです。イベントの企画者として、それ以上に1MTユーザとして交流の場が広がるのがとても楽しみです。時間や費用の都合が許せば、福岡も、北海道も行ってみたいと思っています。

MTCafeのイベントの名前とすごくシンプルなコンセプトしか決まっていません。

"だれでも"、"気軽に"、"楽しく"、MTに触れることのできる場所です。 お茶、コーヒーなどを飲みながら、情報交換したり、おしゃべりしたり、参加者同士でホームページやプラグインを作ったりしませんか?

仕事でMTを使う人、趣味でMTに触れる人、その中でMTが好きな人、仕事で必要だからMTを使っている人、ひとつの製品なのにその回りには色々な人が居ます。

MTは本当に様々な用途で使用できるCMSです。ただ、全てが "かんたん" に実装出来るかといえばそう言えないのが実際のところです。

そんなときに近くに相談できる人、一緒に頭を抱えて悩んでくれる人がいるのか、いないのか、それはとっても大きな違いです。(答えを用意してくれる"先生"が必要なわけじゃないんです)

MTのユーザさんは各地方に沢山の方がいます。でも、自分の周りで誰がMTを触っているのか、それがなかなか分からないのが現状です。

「MTCafe」は2人のMTユーザが出会っただけで、そこがMTCafeです。
この小さな看板が、少しずつでも人と人を繋げてくれると嬉しいです。

MTCafeに関するブログ記事

現時点で、MTCafe Tokyo vol.2について書かれているブログ記事をピックアップさせて頂きました。 もし書いたよ!という方がいらっしゃいましたら、@riatw までご一報ください。