テクニカルディレクターの役割・立ち位置

テクニカルディレクターとして仕事をはじめて2年が経過して、改めて「テクニカルディレクターの役割・立ち位置とはなんだろう?」と考えています。

自分の身近なところには同職種の方が居ないため、インターネット上の記事や採用情報などを読み漁りながら、自分なりにまとめてみました。

あくまで自分の理想を書いたところではあるので、会社によって働き方によって、必ずしもこれが正解とは限りません。もし機会があれば同職の方と実際にお話をしながら内容をアップデートしていきたいと思っています。

役割

  • クライアントから課題や要望のヒアリング
  • プロジェクトにおけるシステム要件の定義
  • プロジェクトに合った技術支援・提案(開発方針や採用する技術など)
  • 技術的な観点から「できる事とできない事」の判断
  • 機能の優先順位を考慮しながら具体的な実装方法の提案
  • 実際のオペレーションを考慮した画面設計
  • 実装面の懸念点の洗い出し、先回りの対応
  • ディレクター、デザイナー、開発者間の調整
  • 社外パートナーとの連携・調整

求められるもの

  • Webフロントエンド(HTML/CSS/JavaScriptなど)に関する幅広い知識
  • Webバックグラウンド(システム、ネットワーク、サーバーなど)に関する幅広い知識
  • 新たな技術を素早くキャッチアップして対応する力
  • クライアントのビジネスを理解して適切な提案をする力
  • クライアントの話している内容を理解し、わかりやすく伝えるための会話力

参考情報