ほんの少し楽しそうに話すことを意識してみる

先日セミナーの中で教えていただいたTEDのプレゼンを見て、「ほんの少し楽しそうに話す」ことを意識するようになりました。

きっかけになったプレゼンはこれ。

ジェシー・アーリントン: 新しくないものを着ること

このプレゼンを見て「楽しく話している人を見るとワクワクする」ということを感じました。そして、自分もこんな風に話せるようになりたい!と思いました。

話す機会というのはプレゼンに限ったものではなく、普段の生活の中でも 小さなものから大きなものまで色々あります。

いつも話すような隣の席の同僚だったり、毎朝顔をあわせる家族であったり、 その人達と話すことも全部「話す機会」です。

すぐにこの人のように上手に振る舞えないけれど、日頃から「ほんの少しだけ楽しく話すぞ!」と意識をして生活してみたいと思います。