千貫りこさんのセミナー「自分のために働き続けたい女性に送る10のエール」に参加してきました

2013年4月24日(火)に名古屋のベースキャンプで開催されたイベント「WCAN mini Woman Vol.1」に参加してきました。

今回のテーマは「KICKS Webの千貫りこさん」による「自分のために働き続けたい女性に送る10のエール」でした。

今回は「千貫りこ」さんがフリーランスとして働いてきた経験を元にした話だったため、現実的な話を多く聞くことができました。

普段セミナーなどで話を聞く機会はあっても技術的なことが多く、その人に関する話を聞く機会はあまり無い為、2時間の間しっかりと聞くことができたのは貴重な体験でした。

話の中には明るい話だけではなく暗い話もありましたが、千貫りこさん自身がそれらを飲み込んだ上で、 経験を伝えようと明るく話してくださった為、楽しく話を聞くことができました。

今回のテーマが「フリーランス」・「女性」向けであったこともあり、「サラリーマン」で「男性」の私にとってはすべてが共感できる話というわけではありませんでした。

ただそんな中でも、「明日からでも少しずつ取り入れていこうと思うこと」がありましたので 自分の言葉で言い直しながらリストアップしてみます。

  • スキルの棚卸が大事であること
  • 自分のアピールポイント・可能性を知ること
  • 自分と自分の周囲を取り巻くネットワーク(人間関係・職場関係)などを意識すること
  • 経費(自己投資)を惜しまないこと(パソコン・書籍・ソフト・セミナーなど)
  • 変化を恐れず、チャンレンジをチャンスに変えること
  • 人と違う苦労をして、そこから強みを作ること
  • (小さな)気配りをできるようになること
  • 仕事を主体的に取り組み、やりたい仕事を取りに行くこと
  • メール・ブログなどの文章を見直し、文章力をつけること
  • SNSなどのツールで外交的な見せ方を意識すること
  • 効率化をして時間を作ること
  • 出会いを大切にすること(一度の出会いを無駄にしないこと)
  • 人に相談することを忘れないこと(抱え込み過ぎないこと)
  • 「自分が嫌われるように仕向けない限り嫌われることはない」ことを忘れないこと
  • さまざまな生き方・働き方を認めること

この中でも「文章力」、「気配り」あたりを特に意識をしながら、少しずつ生活の中で消化していきたいと思います。

千貫りこさんのセミナーは初参加でしたが、本当に参加して良かったと思いました。
また機会があれば参加をしてみたいです。

■千貫りこさんからのおみやげのお菓子
wcan_woman2.jpg