2009年を振り返って

今年は、初めてのWeb業界に入っての一年でした。

去年までは、某所でネットワークエンジニアの見習いをしていましたが、 今振り返ってみると転職をしてよかった!と声を大にして言えます。

好きな仕事をできるようになったことが何より幸せだったと感じています。

大晦日の今日、今年頑張ったことと来年頑張ることを書いて今年を振り返るとともに、来年も頑張りたいと思います。

今年頑張ったこと

1.Movable Type

今年の5月にWeb業界に転職をして、初めてCMSとしてMovableTypeを触る事になりました。 今まではこのブログのようにインストールして終わり、ということが多く、大して 活用していませんでした。   仕事の中で触る事により、ある程度テンプレートを構築することが出来るようになり一通りの仕事をこなす分には問題が無い程度の理解は出来たと思います。

5月から、2-3ヶ月の間に集中的にMTを覚えましたが、そこまで辿りつけたのは職場の人、良い情報サイトを運営してくださってる方に支えられてこそだと感じています。

来年もこの仕事を続けて良く限り、MTにお世話になることが多いと思います。関係者の皆様には来年もお世話になることが多いと思います、宜しくお願い致します。

2.HTML+CSS マークアップ

仕事として、マークアップをすることになり、今までのマークアップを何度も見直す機会が多くありました。 現在の課題はスピードですが、12月頃からスピードを追求しつつも、ある程度の品質を保てるようになりました。

来年頑張ること

来年はWebコーダーというポジションから、【エンジニア】になるように、HTMLだけに囚われない成長を目指します。

1.HTML+CSS マークアップ

HTML5を見据えてより意味合いを意識したマークアップをするように心がける。 具体的には‥

  • タグの意味を再考する
  • データ構造の意識(Webスライス、マイクロフォーマット)
  • 画像の適切な利用(画像形式の調整、画像の削減(httpリクエストの削減)
  • メンテナンス性の高いコードを目指す

2.MovableType

  • テンプレートの処理の簡素化
  • 適切なモジュール分け
  • より使い易い管理画面の追求
  • プラグイン開発

3.新しいCMS(SOY CMS,ablogcms)

  • まず使ってみる
  • 実務で使うために、MTでやっていた事をやってみる

4.PHP

  • 業務で実際に書いてみる
  • 【逆引きレシピ】を読んで、処理のパターンを覚える

5.その他

  • 新しいWebサービスを積極的に利用する
  • 常に新しい情報を見る(情報収集に億劫にならない)
  • 新しい事への挑戦に臆病にならない
  • セミナー、懇親会へ積極的に参加する
  • 【お客さん向けのライティングガイドライン】
  • 情報発信を積極的にする(内外問わず)
  • スケジューリングする(Googleカレンダーを使ってみる)

やることはとにかく多いので、二年目を無駄に過ごさないように今仕事をこなせてるからいいやと思わず、未来を見据えて日々の生活を送っていきたいと思います。