2010年の目標と反省

もうすっかり年が明けてしまいましたが、とりあえず2010年の目標と反省ということで、 目標の掲載と、それを踏まえた反省を書いてみたいと思います。

2010年の目標

来年はWebコーダーというポジションから、【エンジニア】になるように、 HTMLだけに囚われない成長を目指します。

1.HTML+CSS マークアップ

HTML5を見据えてより意味合いを意識したマークアップをするように心がける。 具体的には‥

  • タグの意味を再考する
  • データ構造の意識(Webスライス、マイクロフォーマット)
  • 画像の適切な利用(画像形式の調整、画像の削減(httpリクエストの削減)
  • メンテナンス性の高いコードを目指す

2.MovableType

  • テンプレートの処理の簡素化
  • 適切なモジュール分け
  • より使い易い管理画面の追求
  • プラグイン開発

3.新しいCMS(SOY CMS,ablogcms)

  • まず使ってみる
  • 実務で使うために、MTでやっていた事をやってみる

4.PHP

  • 業務で実際に書いてみる
  • 【逆引きレシピ】を読んで、処理のパターンを覚える

5.その他

  • 新しいWebサービスを積極的に利用する
  • 常に新しい情報を見る(情報収集に億劫にならない)
  • 新しい事への挑戦に臆病にならない
  • セミナー、懇親会へ積極的に参加する
  • 【お客さん向けのライティングガイドライン】
  • 情報発信を積極的にする(内外問わず)
  • スケジューリングする(Googleカレンダーを使ってみる)

2010年の良かったところ

  • SOYShopを実案件で提案、導入することができた(6案件ぐらい)
  • 簡単なMTプラグインが書けるようになった
  • MTの管理画面が去年よりは作り込めるようになった
  • セミナーに沢山参加することができた

2010年の悪かったところ

  • HTML5、CSS3に関して何も学べなかった
  • 実務でPHP等のプログラミングの経験を積むことが出来なかった
  • セミナーに参加しすぎて、参加することが目的になってしまった

総括

成長することのできた、1年でした。

技術面ではある程度目標を達成することができ、セミナー参加など対外的な活動でも、割と活発に動くことができたと思います。

ただ、「セミナーに参加する」、「勉強をする」という手段が先行する形になってしまい目的が置き去りになってしまった一面もありました。

また、セミナーやTwitterで色々な方とお話をさせて頂く機会がありましたが、その度に社交性が無いこと、話下手な事、人見知りが激しすぎる事、、など人と接する上での問題点が数多く浮き彫りになってきました。

今まで無かった、「話せる人になりたい」という新しい欲求が自分の中で出てきたので、それと好きな技術をバランスよく、2011年は頑張って過ごしていきたいと思います。

具体的な目標とかは次のエントリーで!​​​​​​​​​​​