2011年の目標

2011年の目標が定まりましたので、書きたいと思います。 今回は結構強気な目標設定にしました。

【話せる】フロントエンドエンジニアになる

セミナーやTwitterで色々な方とお話をさせて頂く機会がありましたが、その度に 社交性が無いこと、話下手な事、人見知りが激しすぎる事など人と接する上での問題点が数多く浮き彫りになってきました。 今まで無かった「話せる人になりたい」という新しい欲求が自分の中で出てきたので、 それと好きな技術をバランスよく勉強する、2011年はそんな年にしたいと思います。

では、具体的に...

1.ビジネス、デザインへの理解、技術者としての提案

  • クライアントのビジネスを理解した上で、最適な技術提案を行えるようにする
  • デザインの良し悪しが分かるようになる

2.MovableType

  • より運用に優しい、使い易い管理画面の追求(jQuery)
  • 理想の管理画面を、「LightCMS for MT」に落としこんでみる
  • プラグイン開発(Perl)

3.SOYShop

  • 社内勉強会をする(1月から月1ペース)  →社内で構築可能な案件数を増やす、クオリティの底上げ
  • 実装ノウハウを纏めて、ブログに掲載する
  • プラグイン開発(PHP)

4.新しいCMS(SOYCMS2,seezooなど)

  • 様々なCMSを使ってみて、それぞれの強み、弱みを理解する、視野を広げる

5.セミナー開催

  • セミナーを企画、開催する(年2回目標)
  • セミナー時にライトニングトークをする

6.HTML5

  • まずは書いてみる

7.その他

  • 話し上手になる(社交性を身につける、人見知りをやめる)
  • 情報の選別をしっかりして、必要な情報を確実に得る
  • セミナー、懇親会へ積極的に参加する
  • 内外問わず、情報発信を積極的にする
  • スケジューリング、タスク管理をしっかりする
  • 技術だけでなく、 広い視野を持つようにする

まずは出来ることから

今までより少し多めにお客さんの仕事の話を聞いてみる、とか
社内でやったことのない勉強会を開催してみる、とか

すぐに全ては出来ないけれど、年末に目標を振り返った時に、また
「今年は飛躍できた!」と言えるように頑張ります。​​

思う以上は「やる」頑張るでなくて「やる」でした。