2017年の振り返りと2018年の目標

2017年は「気がついたら終わっていた...」と感じるぐらいに後半戦が怒涛のように忙しく、 目先の仕事をとにかくこなしていました。

年が変わるころはぐったりしていて、全体的に余裕が無かったな...と感じています。 前半戦は客先での打ち合わせを主に、後半戦はとにかく作っていた気がします。

仕事以外では引き続きジムに通って筋トレをしたり泳いだりして昨年に引き続き 体重が3.5kg減りました。また、新しくボイストレーニングを始めてみました。 続くのか不安でしたが今はとても楽しいです。

2017年の振り返り

立てた目標を振り返ってみると約半分ぐらい達成、というところでした。

  • 「デザイニングWebアクセシビリティ」はなんとか読了しました
  • Riot.js、Vue.js、CraftCMS、MovableType 7など新技術を試すことはできました
  • 社内向けのツールは引き続き必要に応じて開発できました(主にGAS)
  • 自前のツールをUI改善に着手できました(MTからCraftへの移行も合わせて)
  • 自社のWebサービスの開発には関われませんでした

2018年の目標

そんな中、2018年の目標は以下の内容に決めました。

今年は周りの人も自分も無病息災で出来れば新しい人との出会いのある、そんな1年になりますように。

Webサービスを最低1個リリースする

「内容は問わない!使用する技術は問わない!規模は問わない!」ぐらいの気持ちで 今年こそは最低1個リリースを目指します。会社で1つ、個人で1つ出来たら理想です。 まずはアイディア出しから進めていきます。

体力をつけて元気に楽しく働く・遊ぶ、しっかり寝る

トレーニングを続けてきた成果なのか、徐々に体力・気力・精神力が充実してきたので、 今年も続けていきたいと思っています。ただ明らかに疲労は溜まりやすくなっているため、 なるべく肉体的、精神的な疲労を溜め込まず、浮き沈み少なめ進行で行けたら良いなと思います。

交友関係を少し拡げる(2017/1/7 追記)

一年に一回とかイベントで会うような人はとても多いものの、日頃から会って話をする友人・知人がとても少なかったりします。実際のところ2人とか。何十人も友人・知人が欲しいと思いませんが、たまに会って本音で肩肘を張らなくても話せる人が、後1人、2人でも居たら日々の生活が楽しくなるのかなと思っています。まずは1人から。