ブログのCSSをバージョンアップしました

ふと思い立って、ブログのCSSのバージョンアップを行っていました。

本当なら「デザインのバージョンアップ」と言いたいところですが、デザインがまったくもって出来ない身としては色々と恐縮で、CSSのバージョンアップという言い方にしています。

実際の作業時間としてはパソコン版が3時間ほど、スマホ版が同じく3時間ほどかかっています。 デザインは起こさず、ブラウザで見ながら自分が気持ち良い感じにCSSを調整しました。

毎回ブログのCSSを触るときはいかに読みやすいスタイルにするかを意識しています。 そのために自分が読みやすいと思ったブログを何個か覚えておき、それらがどうして 読みやすいのを考え、タイポグラフィ感を真似ています。

前回までは本文内も余白をとにかく多めにとってセクション間がはっきりわかるように意識をしましたが、離れすぎていることもまたそれはそれで読みづらいと思い、今回はサイト全体はしっかり余白を取りつつも本文内は割りと詰めています。

色々と調整した結果、個人的な感想ではあるものの、PC・スマホ両方で割りと読みやすくなったように感じています。また、前回よりかなりデバイス固有のスタイルが減ったことも良かったなと思っています。

自分のサイト、ブログは放置しがりになりますが、ごくまれに今すぐ改修したいことになる衝動に襲われることがあり、次回もまたそんな感じでよなよなバージョンアップをすることになるんだと思います。