DrupalCamp DEN 2019 Nagoyaに参加してきました

12/7に開催された、DrupalCamp DEN 2019 Nagoyaに参加してきました。

参加のきっかけとしては先日のMTDDC Meetup TOKYO 2019 で阿部さんのセッションを聞いたことと、 最近MT7では実現が厳しそうな案件(向いていない案件)の相談を受けることが増えてきたことがあります。

初のDrupalのイベントで誰も知り合いが居ない不安の中でしたが、参加してみると終日とても楽しかったです。

本編は聞く話すべてが新鮮で一つ一つが興味深かったです。 色々なセッションを聞きましたが、その中でも太田垣さん(ANNNAI)のセッションが一番印象に残っています。 Drupalを専門で扱っている会社で老舗ということもあってか短いセッションなのに製品に対する愛がものすごく 伝わってきてこういう人が居る製品なら安心かもしれない、と思いました。

懇親会では知り合いが一人も居ないのでぼっちになる覚悟を決めていたのですが、始まる前に声をかけてくれた方と話をして、その方のお知り合いの方とお話をしてを繰り返して、何とか色々な方とお話することが出来ました。
つい楽しくなって、本編で疑問に感じていた部分を色々と質問してしまったのですが、快く応えて貰えてすごく嬉しかったです。

私の中での主軸はMTなのでDrupalを何処まで深く触るのかはまだ未知数ですが、 せっかくコミュニティの方とも関わる機会を得たので少しずつ触ってみつつ、こういう場にも 顔を出していきたいなと思いました。