MT Cafe Tokyo 2013 Springに参加してきました

本日、東京で開催された「MT Cafe 2013 Spring」に参加をしてきました。

帰路の中でこのブログ記事を書いています。

今回のMT Cafeはこれまでの情報交換主体のスタイルと異なり、ちょっと勉強会成分多めの内容でした。2部屋同時開催でしたが、私が聞いてきた話の内容はこのような感じでした。

  • 仮題:CMS構築案件で起こる「認識のすれ違い」(oscarさん)
  • 変化に強いインフラを楽して構築するために考えること

どちらもMTの話多めではあるものの、この業界で仕事していると「あるある!」な話で、尚且つ2本目は内容が少し濃い目で楽しかったです。

特に2本目の話の中で出ていた、「Webサイトのアプリ化」は自分自身も最近認識していた変化であっただけに、この流れであってるんだなーとちょっと安心したりもしました。

Webの幅が技術の進歩もあり徐々に広がり続けているのと、またWebの真新しさが消えて冷静に「Webの効果」を今後はさらに求められてくるように感じます。その中でただ情報を発信するだけのWebサイトから、より効果を発揮するWebアプリに変化していくのだろうと思います。

MTCafeの今後

現在、MTCafeは全国(北海道・東京・名古屋・福岡)で開催がされています。

次は6月に埼玉のMTCafeがあり、その他にも福岡や名古屋でも開催する準備が進んでいます。 今年も後数回はMTCafeが開催されそうです。

名古屋のVol2については現在企画中ですが、東京のにっくさんが主体となり、私が様々なお手伝いをしながらの開催となりそうです。全国のMTCafeがとっても盛り上がっているので名古屋も負けずに頑張りたいです!

また開催が決まった際は追って告知したいと思いますので、MovableTypeに少しでも関心のある方は是非参加をご検討ください。

MTCafeをリニューアルします

今のMTCafe公式サイトを地方のイベントの手助けとなれるように告知に特化した形で ポータルサイトとしてリニューアルを検討しています。

そのためには、サイトのデザインとコーディングが必要です。
こちらもなるべく手を動かそうと思うのですが、デザインがどうにも苦手なため...どなたかのお力をお借りしたいです。

もしご協力をいただける方がいらっしゃいましたら、TwitterまたはFacebookのMTCafeグループ経由でご連絡をいただけると嬉しいです。

最後に

お昼から2次会まで色々とお話に付き合っていただいた方、ありがとうございました!
また次回の埼玉でお会いしましょうヽ(=´▽`=)ノ