2013年の目標と方向性(後編)

2013年が半分ほど終わりました。
年のはじめに目標をエントリーに纏めましたが、色々と思うところも変わってきたのであらためて書いてみたいと思います。

職種的にはマークアップエンジニアからテクニカルディレクターへの転向を目指します。

現在業務の中心になっているHTMLコーディングの時間を減らす

  • システム構築・設計の時間を増やす
  • MT以外の新しい武器をつくる(MTで対応できないシステム案件も対応できるようにする)
  • システム面からの提案の幅を広げる

コンペ・キックオフ・打ち合わせに参加する機会を増やす

  • システム案件の受注率をUPを目指す、品質を安定させる、クライアントに安心してもらう

制作中のWebサービスをリリースして軌道に乗せる

仕事以外でもGoogleCalendarを活用する

  • どこに時間が余っているかを可視化する
  • Todoを書き出す→日程ごとに割り振る
  • スケジュールを調整して「心に余裕」をつくる

コミュニケーション力をつける

  • クライアントと対面で話せる機会を増やす
  • クライアントともっと近づいて話ができるようにする
  • 伝えたいことを分かりやすく説明できるようにする

そのほか

上記以外では、「断捨離の継続」、「月1回は東京に行く」などがあります。
どんどん身の回りを整理して身軽になりつつ、東京で新しいものに触れたいです。

今ひとつ自分の進む方向がはっきりしないままの今年のスタートなりそうですが、
上記の目標を適宜思い出しつつ、書き足しつつ、試行錯誤しながら頑張りたいと思います。