2015年の活動まとめ

今年は序盤に転職したこともあって動きの多く、総合的に考えると楽しい1年だったと思います。新しい職場はこれまで異常に人間関係が良好で、思った以上に早く馴染めてホッとしています。

一方で、折衝力や単純な精神耐久性のようなものに課題が見えました。次に同じ事態に陥った時には溜め込み過ぎず、できる人に頼ることを忘れず、その上で上手く受け流す努力をしたいと思います。(今は全力で逃げ出そうとしている自分の首根っこを別の自分が掴んでいるような状態です)

5月から新しい職場に移りました

4、5年前から声をかけてくれていた人を頼りに紹介していただき、新しい職場に移りました。勤務地は変わらず名古屋です。変わったのは働き方でWebエンジニアからテクニカルディレクターに転身しました。

新しい職場は9:00〜18:00と勤務時間がしっかり決まっており、残業も2時間以降は申請が必要なので自然と生活リズムは安定してきました。朝は頑張って出社し、20時前には退社、24時には眠気に耐えかねて就寝という感じになっています。

入社してすぐは人が不足していたこともあり、ひたすらにコーディングをしていましたが、最近になって少しずつ技術相談対応や設計に注力できるようになってきました。

これまでどおり開発も楽しく、飛び道具的なデモを作って社内で披露してみたり、Movable Type用のユニットシステムを開発してみたりとしているので、設計とのバランスだとは思いますが今後の開発は続けていくのだと思います。

余談ですが、何かを作った時に披露する場があること、何らかしらの意見を貰えるのが今の職場のありがたいところだと思っています。個人的な意見ではありますが、必ずしも賛同ではなくても意見を貰えるだけでエンジニアは作るモチベーションを保てる気がします。披露する場が無かったり、反応が無いのが多分一番つらい...のだと思います。

10月に前職の後輩君と合流しました

前職で後輩だった子が追いかけてきてくれて合流出来ました。

前職で色々と知識共有は済んでいたので、案件の引き継ぎもスムーズに行えて本当に本当に助かっています。頭が上がらないです。(合流できなかったら今でもモリモリ構築をしていると思います)せっかく合流出来たので、前職の時には教えれなかったことを教えていきたいです。

Chrome拡張機能をリリースしました

日常に必ずある「ちょっと不便なこと」を解決するのにChromeの拡張機能を作ってみたところ予想以上に楽しく、合計4本の拡張機能をリリースしました。

Chrome拡張機能「Google Calendar Events to Text」を公開 | ブログ | riatw.me

Chrome拡張機能「Google Calendar Events Cloner」を公開 | ブログ | riatw.me

スマホアプリ「tallto」をリリースしました

初期の企画から3年以上かかりましたが、やっとアプリをリリースできました。またこのアプリについてはブログを書こうと思います。

リアルタイム在庫管理アプリ「tallto(タルト)」

Movable Type AdventCalendarに参加しました

今回は主催では無いですが、1本記事を書かせていただきました。

Movable Type 7 に期待すること | ブログ | riatw.me

Web系のセミナーに3回参加しました

最近はセミナーのセッション内容を見て参加を見送ることが多かったのですが、外の空気を吸わねば、人と会わねばと思い立って参加しました。

Angular 2はきっと好きになれる、だから大丈夫(ng-japanの感想) | ブログ | riatw.me

MTDDC Meetup Tokyo 2015に参加してきました #mtddc | ブログ | riatw.me

WCAN 2015 Winterに参加してきました | ブログ | riatw.me

ブログ記事を「32」本書きました

今年のはじめぐらいからブログ記事のテーマを決めずにとにかく思ったことを書くようにしていました。その成果の割には本数が少ないですが、少しずつブログ記事を書く抵抗が無くなってきた気がします。

制作環境を一新しました

これまでフロント部分がCompassに依存していたので、gulp + gulp-sass(libsass) + compassMixin + Pleeease + BrowserSyncの構成に切り替え。Ruby依存から抜け出せたので割りとスッキリしました。

CMSやバックエンドの開発が必要な場合はホストマシンがWindowsなのとチーム内で環境を合わせたいので、継続してVagrant(VirtualBox)を継続して使用しています。