2016年を終えて

2016年がもうすぐ終わります。

先に書いた目標を見直したり、来年は何をしようかな?と考えていたりします。

2016年の目標(途中振り返りと見直し) \| Blog \| riatw.me

あらためて目標を見てみるとかなり盛りだくさんで、 達成できたこと、達成できなかったこと、どちらもあります。

年の瀬に目標を見返してこんなことも考えていたな...と思い出すようではダメなので、 来年の目標はもう少しコンパクトさを意識したいです。

今年の出来事の中で少し大きめなことを思い出しながら書いてみようと思います。

痩せた

昨年の健康診断時と比較して、体重が約12kg、腹囲が 14cmぐらい減りました。 これでも標準体重からはかなり多いのですが、自分が思ったように動けるようになってきて、 良い変化を実感しています。

目標体重まで後2.5kg程度なので、一旦はそこまで頑張ろうと思います。

グループリーダーになった

今年のはじめから会社でテクニカルグループのリーダーになりました。

これまでは自分に任された仕事をこなすだけでしたが、それに加えてリーダー業の 仕事が増え、「周りの状況を見る」、「仕事が詰まってそうだったら声をかける」など、 これまでにやったことがないことを試行錯誤しながら進めていました。

リーダーになった当初は「向いてない、絶対に向いてない、自分ひとりでも手一杯なのに...」とか 「自分が人の管理とかそんなとんでもない」と思っていたりしましたが、幸いなことにメンバーが 良い人ばかりで、なんとか、かんとかやってこれました。

他のグループはまた違うと思いますが、エンジニアはチームワークは必要であるものの、 基本的に自己の力が求められると思っています。そのため、一般的な管理というよりはいざという時や 煮詰まった時に支えるような管理者になれたら上手くハマるのではないかと考えています。 来年はそこを目指していきます。

人前で話すことに慣れてきた

ずっと目標として長年掲げていた、「人前で話すことに慣れる」、「コミュニケーション力をつける」と いったことが少しずつできるようになってきたと思います。

最近は客先や社内の人前で話す際もそこまで(ひどく)緊張することは無くなりました。

ただ、人前で話す力は使わないと衰えるものだと思っているので引き続き機会を作って 人前で話すことを実践していきたいです。