movabletype.net に対する要望を色々と書いてみる(2019/07)

先日、movabletype.net をぜひ使ってみて欲しいと売り込みを受けたものの、 現時点だと多分案件で使うことは無いだろうなと思いつつ、私視点で勝手な要望をつらつらと書いてみます。

あんまり使っていない身で色々と身勝手な内容を書いてしまってすみません。

管理画面をJavaScriptでカスタマイズできるようにして欲しい

これが叶えば、もう他の要望はどうでも良いかな...と思うぐらいに切実です。

とはいえ、カスタマイズされまくった管理画面を作ったとしてそれがサービスの アップデートで動かなくなると責任が持てないと思うので無理なのかな...と思いつつ。

元々私はパッケージ版のヘビーユーザーで案件に応じて管理画面をJavaScriptで カスタマイズしている方だと思うので初期状態の管理画面で納品することは正直、 相当厳しいです。

だからといってクライアントワークの中で出てくる細かな要望は必ずしも全員が 喜ぶ機能ではないので、それをサービスに全部取り込んでもらうのもまた、 良い方法ではないと思うので、やはりある程度は個別にカスタマイズがしたいです。

ブロックエディタが欲しい

とはいえ、MT7に搭載されているものが欲しいわけではない。

ドメイン管理とメールボックス管理が欲しい

ドメインが欲しい、独自ドメインのメールアドレスが欲しい、となった場合に、 「ムームードメイン」、「さくらのメールボックス」など movabletype.net 以外の サービスの契約を諸々案内する必要があるため、オールインワンだと嬉しいな...と思ったりします。

個人無償ライセンスが欲しい

サービスである以上は難しそうではありそうなものの、 自分のサイトを一つでも運用してみることで距離が縮まりそうです。

開発者用ライセンスはありますがサイトの公開ができないので、 そこが難点です。