MTDDC 2012 TOKYOのLTでお話しました #mtddc

IMG_0164

2012年8月5日に東京で開催された、MovableTypeの開発者・デザイナー向けのイベント、 MTDDC 2012 TOKYOで5分間のライトニングトークを行ってきました。

テーマは、前にも少しお話したことがありましたが「運用に優しいCMSの作り方・考え方」です。

運用に優しくないCMSの場合、運用でフォローをすることになりますが、実際にはその運用を さらにフォローするために制作者もレクチャーやマニュアル作りに多くの時間を割くことになります。

運用に優しいCMSはその逆で、運用も楽に行なえ、制作者も最低限のレクチャー、マニュアルのみで 納品が行えます。

運用に優しくする→かんたんなシステムにする、実にシンプルなことだと思います。 制作にかかる時間はほんの少し増えるかもしれませんが、ほんの少しの気遣いをすることで、 みんなが幸せにHAPPYになれる、そんなシステムになると思います。

当日はほとんど実装の話が出来ませんでしたが、実際にやってみるとそこまで難しいことでは ありません。それでも初めは悩むことも多いと思います。その際はお気軽にriatwまでTwitterや Facebookでご連絡ください。

私はノンプログラマーなので、立派なプラグインを作ったり、誰もが喜ぶ新機能を作ったりは できませんが、相談に乗ったり、既存のプラグインを紹介することでしたらできます。 いつでも、お気軽にどうぞ。

発表の様子

IMG_0139

スライド(当日のを少し修正しています)