数年ぶりにオフラインで開催された「MTDDC Meetup Tokyo 2023」に参加してみて。

この記事は Movable Type Advent Calendar 2023 の8日目の記事です。

数年ぶりにオフラインで開催された「MTDDC Meetup Tokyo 2023」に参加をしてきました。
コロナ禍になってから東京出張も無かったので、かなり久しぶりの遠方への移動でもありました。

実際に参加をしてみてオフラインの良さを改めて実感しました。
セミナーの内容自体はオンラインでも聞くことは出来るものの、 その場の空気を感じたり、参加した人と会話したりできるのはオフラインの良さですね。

セミナーの休憩時間や懇親会などで数年ぶりに色々な人に会うことが 出来たことがとても楽しくて、参加してよかったなと思いました。

複数同時に開催されているセミナートラックの中から自分の 興味あるものを選んで参加している中で自分の興味がこの数年間で 変わっていっていることにも気が付きました。

普段の仕事では徐々にCMSの構築自体から離れていき、 要件定義、設計など徐々に上流工程の部分の担当が多くなってきています。 最近では運用を担当することが増えてきています。

そんな中でインフラに触れることが増えてきているからなのか、 AWSのセッションがとても面白かったり、自身の立ち位置に近い セッションがやっぱり面白かったりしました。

今回のセミナーの目玉である「Movable Type 8」にはまだ触れることが できていませんが、少しずつ切り替えも進んでいくと思うので、 機会を見て触っていこうと思います。