「外で引き篭もる」の意味

先日、Facebookで「外で引き篭もりたい」と書いて人を見かけました。

それに対する反応としては、この人何言ってるの?みたいな空気ではあったけど、自分は分かる分かる、と心の中で反応を返していました。

外で引き篭もるの意味は家以外で集中できるその人なりのスポットを見つけて、そこに引き篭もり作業なり、読書なりを行うことを指す、と私は解釈しています。

スポットは、コワーキングスペース、スタバなどのカフェ、公園など人それぞれだと思います。

何故に家があるのに外に出て場所代を払ってまで引き篭もるの?と不思議がる人も多いかもしれません。

何故、あえて外で引き篭もるのか、この理由はまた人それぞれだとは思いますが、私は以下のような理由で外で引き篭もることが多いです。

  • 家には誘惑が多い(ベットがある、テレビがある、お菓子がある、などなど)
  • 人に見られているある程度の緊張感がある
  • 気分転換になる

私はとにかく本来やる必要の無い誘惑に負けて時間を浪費してしまうタイプなので、今これを書いている時も外で引き篭もっています。

やらねば!やらねば!と思いながらも、家ではなかなか作業が手を付かないという方はノートパソコンを鞄に入れて、お気に入りのスポットを探してみてはいかがでしょうか。