最近思う、自分のこと

「仕事の環境がその人を変えるわけではない。自分で変わらないといけないのだ。」

最近、そう思っている、思おうとしてる、思い込もうとしてる。
思うようにならないのは環境のせいではない、自分のせいだと。

でも、師匠と弟子のような、そういう人間関係がある環境にすごく憧れるのだ。 自分が弟子として教えを請える若いうちにそういう環境に身をおきたいのかもしれない。

最近、自分が「欲深く」なってきているのを感じる。

自分はどちらかといえば、特化型のエキスパート職に憧れている。憧れている人にはそういう人が多い。

ただ最近は、フロントエンドもバックエンドもディレクションもコミュニケーションを必要なものは全部やりたい。できるようになりたいとも思うようになってきている。

自分の立ち位置を意識するのはアイデンティティの確立によって精神の安定につながる。 けれどそれを理由にやることをやる前から否定するのは実に勿体無いことだ。

少しだけでも試してみて必要か不必要かを自分で決めよう。