2021年の振り返りと2022年の目標

新しい年になって少し経ちましたが、タイトルの通り2021年の振り返りと2022年の目標について書いていきたいと思います。

目標に関しては割とすんなり書くことが出来たのですが、振り返りの部分がなかなか上手く出来なかったので、時間がかかってしまいました。

振り返るためにTwitter上で見かけた以下のワークを個人的に実施して振り返りをしました。ワーク前に振り返りをしていた時は何も無かった一年だったと思っていたのに、ワークで書き出してみると色々なことを思い出すことができてよかったです。

プレゼンティングワークで振り返ろう!THE COACH Academyオリジナル「今を味わい、未来へ贈るためのフレームワーク」|THE COACH Journey

このブログだけでなく会社でも目標設定は行っているため、矛盾が出ないように会社の方の目標の見直しも合わせて行いました。

2021年の振り返り

ダイエットに成功しました

会社のダイエットプログラムに参加をしました。

5ヶ月間で-4.5kgの減量に成功して少し健康体に近づいた気がします。 心と身体はリンクしているのか、身体を鍛えると心まで健やかになっていきました。 取り組みの中で人と話すことが増えてきたことも良い方向に働いているのかもしれません。

コミュニケーションの大切さを知る

仕事の方では引き続き要件定義・設計などの上流部分を担当をしつつ、社内のツール開発、環境整備などを行っていました。

先のダイエットプログラムへの参加などがきっかけでコミュニケーションの大事さに気がつき、後半にかけて多くの人と話すようになりました。その中でもっと人の話を聞けるようになりたいと思うようになりました。

何か新しいものを身に付けた達成感は無いものの、新しい立ち振舞いが見えてきたような気がします。 今までは自分自身の成長を考えることが多かったので、このように思考が変わるのは不思議な感じがします。

コロナの影響は続く

感染が広がったり収まったりの繰り返しで、遠方の人に会うことやライブへの参加が出来なかったので 今年こそはその状況が少しでも回復すると良いなと思います。

2022年の目標

昨年の終わりにプライベートですごく嬉しいことがありました。

それによって最近はとても浮ついているのですが、今までなかったことなので全力で楽しもうと思っています。

スキルの組み合わせを考える

今年は37歳になる年になります。

目標を考えていても「特定の技術を身に着けたい」といった わかりやすいものは出てこなくなってきました。 特定の何かで勝負をするよりは今までに身に着けたものを 組み合わせて勝負をする時期に差し掛かっているのかもしれません。

変わった「今」を楽しむ

今年は変わった「今」を楽しみつつ、これまで出来なかったことを 色々とやってみたいと思っています。「最近はやりたいことが無いな…」と 思っていたのに環境が変わるとどんどん出てくるので不思議です。

人を好きになる

昨年は人と話すことの楽しさ、人とのつながりの大切さに気がつく ことができたので、今年はたくさん人と話をしたいと思っています。

日々の悩み相談からキャリアのこと、色々と聞いてみたいです。 微力ではありますが少しでもメンバーが心身ともに健康に働ける職場になると良いなと思います。 また、人とのつながりを意識する中でもっと人を好きになっていけたらなと思います。

日々の小さな変化を大切にする

長い人生を生きていると日々が同じことの繰り返しのように感じられて 反応が淡白になってきます。今年は日常の中で小さな変化に気づけるように、 小さな幸せを感じられるようになりたいです。

運動をして心も身体も健康に、元気な人を目指す

日々を楽しく生きるためには健康な身体と心は必要なので、 運動習慣も引き続き維持しつつ、無理のない範囲で少しずつ ダイエットも進めていきたいです。


2022年もよい一年になりますように。