2023年の振り返りと2024年の目標

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。

2023年は大掃除をしていたら気がついたら終わった...とはなりませんでした。

家の中で動ける人員が減ったことと、私自身が仕事の疲れが溜まっていて動きたくなかったので、家事代行のトライアルに申し込み3時間分のお手伝いをしてもらいました。

おかげで例年と比べるとかなり楽に大掃除を乗り切ることが出来ました。この時期のボーナスの良い使い道だと思いました。

これは想定外だったのですが、誰かが一生懸命働いていると「私たちも頑張らねば!」と思えたのが思わぬ成果でした。来年もお世話になろうと思います。

2023年の振り返り

2023年の振り返り、まずは仕事の方ですが、同じ職場ながらも自分の動き方が変わった一年でした。

これまではテクニカルディレクターとして案件の要件定義や設計部分に関わったり、社内の技術系の相談に乗ったり、たまにプレゼンに参加したり、たまにCMSやインフラを構築していました。

ここから打って変わって、この一年はとある案件の運用に注力をしていました。一言で言うと運用ディレクターをやっていたことになります。

やっていた内容は幅広く、クライアントとの関係強化、改善提案、見積もり作成、見積もり説明、受注処理、キックオフと定例会の資料作成と実施、WBSの作成、サイトマップの作成、要件定義、設計、構築(フロントエンドとデザイン以外)、テスト、納品、請求、と上流から下流までほぼ一人で行っていました。

なるべくフットワークを軽く対応することを意識して進めていました。大変ではありましたが、色々と新しいご相談もたくさんいただけてとても嬉しかったです。

これまでは自分はテクニカルディレクターの立ち位置で作ること、考えることに重きを置いていたのですが、本腰を入れて運用ディレクターをやってみることでクライアントさんと向き合い一緒に考えながら作る楽しさ、プロジェクト全体を俯瞰してみるプロジェクトマネジメントの楽しさを感じることができました。

新しいことの学習も自分の中から出てきたものではなく、クライアントさんがやりたい、欲しいと言っていることを学んでいました。(GA4とかアクセシビリティとか) 限られた時間の中で学ぶことで濃縮した学びの時間になるのと、いずれも自分からは出てこないものばかりだったのでこれも良い体験だったなと思います。

慣れないことも多く、まだ上手く出来ないところもありますが、始めた頃よりは確実に良くなってきているので、今後も続けていきたいなと思います。

現状はすべてのクライアントさんと同じように接することができていない、再現性がわからない状態なので、再現性を見つけるところは今後の課題だと思っています。

プライベートの方は、中頃ぐらいに父が体調を崩してしまい、ほぼ身動きが取れなくなったことで半介護状態となり、肉体的にも精神的にも辛い時間が続きました。 こちらはまだ回復の兆しが見えていないので、少しでも早くよくなってくれることを願っています。

2024年の目標

2024年の目標は休みに入ってからぼんやりと考えているのですが、まだ思い浮かんでいません。

プライベートで気にすることが引き続き多そうなのでそちらを優先しつつ、 仕事は何事も自分ごとすることを意識して継続して頑張りつつ、自身の心身の健康を第一に考えて生きていきたいなと思います。

身体の健康と心の健康はリンクしていて、心の健康はなかなか自分でコントロール出来ないので、あまり細かいことは気にせず生きるようにするぐらいで考えておいて、身体の健康を考えていきたいです。

体重が気がついたらどんどん増えていって着ることのできる服が減ってきていて、全部買い直すことも考えたのですがそれもまたなんだかなーと思えてきたので、なんとか少し前のベストの体重まで戻したいところです。(-7kg)

Twitterに地道に記録していたスクワットとプランクの記録が555回を突破したので、ここを地道に続けつつ、2025年までには600回、700回を目指していきたいです。