ソーシャルメディアにおけるパーマリンクの価値

ブログには必ずあるパーマリンクですが、TwitterやFacebookでフィードから探そうとした場合になかなか見つからず、ソーシャルメディアの中でパーマリンクの価値が低下してきているのかな?と最近感じるようになりました。

TwitterやFacebookのパーマリンクはフィード上の日付(もしくは−分前表記されている箇所)から取得できます。自分はなかなかこれに気がつくことができませんでした。

自分がソーシャルメディアのパーマリンクが欲しいと感じるシーンは以下のような時です。

  • ソーシャル上の発言を誰かと共有したい
  • 特定の人のコメントつきで該当のコンテンツを共有したい
  • 気になった言葉などをPocketにストックしたい

ソーシャルメディアのフィードは流れていく情報だからと考えればそこまでですが、もし私のようにソーシャルメディアに流れている情報そのものに価値を見出す人がいるのであれば、もう少しパーマリンクに気が付きやすい見た目(実装)でも良いのではないかと感じました。