今後もWeb業界で仕事をしていくために

Web業界の未来を自分なりに考えてみると、Webサイト制作で今後何年も食べていけるのかと 考えてしまいますが、今後何年も本当にWebサイト制作だけなのでしょうか?

今後Web業界の仕事は、Webサイトの制作だけに留まらず、デジタルサイネージ、家電などの 今までに無いデバイスへの対応が求められてくると思います。

今の仕事の内容や形式は、求められるものが変わっていく中で確実に変化していくと思いますが Webの技術が使われる限り、「Web制作者(Web技術を駆使できる人)」の仕事は無くなりません。 むしろ増えていくと思います。

今後、Web業界で仕事を続けていくのに必要だと感じたのは以下の4つです。

  • 変化に柔軟に対応していくこと
  • 視野を広く持つこと
  • 少し先の未来を見ながら行動すること
  • 小さな1つ1つの作業を大切に、行なっていくこと

色々なブログを読んだり、WCANのセミナーを聞いて感じたことのまとめですが 少しずつ自分なりの未来の形が見えてきたような気がします。