MacBook Air 13 Mid 2016 への期待

前回の記事でWindowsノートパソコンを色々見てきた上で、現在使っているMacBook Airの本年度版にあたるMacBook Air Mid 2016へ期待するスペックを考えてみました。

液晶は13インチあれば、非Retinaでも、非フルHDでも良いと思います。 13インチのフルHDは文字サイズが小さくなりすぎるので結局拡大して使うことになるぐらいなら、1400px〜1600pxぐらいあれば十分だと思います。

スペックを挙げてみて思うのは、現状のマシンにそこまで大きな不満がないので、求めているのはMacBook Air → 新しいMacBookのような大きな変化ではなく小さな変化なのかな、と感じました。

VAIO Proと違ってMacBookシリーズはアルミボディをこれまで貫いてきているので13インチだと1.3kgの壁が厚いのかな...と思いつつも持ち歩くには厳しい重量なので、なんとか1kg付近を目指して欲しいところです。

次回のMacBook Airの新発売のタイミングでマイナーチェンジに留まるのか、新しいMacBookとは違う形で変化するのか、とても楽しみです。

スペック

CPU

Core i5〜i7

液晶

  • 13インチ
  • 1,440 x 900
  • Retina

メモリ

  • 8Gメモリ(上限16G)

ストレージ

  • PCIe SSD 256G

重量

  • 1.03kg

キーボード

  • MacBookAirと同等レベルのキーボード

ポート類

  • USB 3.0 x 2
  • 電源
  • Thunderbolt

バッテリー

  • 連続10時間稼働