TalkNote Vol.3 に参加しました

昨日、TalkNote vol.3に参加してきました。 テーマは「プレゼンテーションの基礎・実践・そして応用」でした。

丁度、来月末に「MTCafe」の開催を控えており、そこで初心者向けのセッションを企画していたので、自身の話す力強化、教える力の強化を目的に参加してきました。

本編の方は、鷹野さん、原さん、志鎌さんの3人のスピーカーさんからそれぞれ「プレゼン」についての初歩〜応用までの説明がありました。

主に鷹野さん、原さんからはプレゼンのテクニック、やってはいけないタブーなど、実際に話す時に気をつけたいことを教えて頂きました。

最後の志鎌さんからは、「プレゼン」とは複数人を相手に壇上で話すことだけがプレゼンでは無く、日常のあらゆる場面でプレゼンは生きてくる、ということを教えて頂きました。

全体的に良かったのですが、特に志鎌さんのお話の中の「日常で生きるプレゼン」の部分が特に面白かったです。例えば...

  • 業務で自分の提案を通したいとき
  • 自分が素敵!と思ってるものを人に薦めたいとき
  • 人に伝えたいことを、相手に説明するとき
  • 好きな人に告白するとき

「プレゼン」という言葉は何処か敷居の高さを感じて、自分とは無関係なことと思ってしまいそうですが、この話を聞くとそうではないと感じました。 もっと広く捉えると、「プレゼン力」=「生きる力」であったり、「自分らしく生きるための力」だと考えられます。 その力を身につけるためにも、日常の中にある「人と関わる場面」を1つ1つ大切にしながら、「プレゼン力」を磨いていくことが大切だと感じました。

壇上に上がって話す機会はそこまで多くないかもしれませんが、その機会にうまく立ち回れるためにも、今はできることから進めて行こうと思います。 TalkNoteのスピーカーの皆様、主催の勝又さん、スタッフの皆様、参加された皆様、おつかれさまでした!楽しかったです。

【TalkNote vol3に関するブログ記事】