2011年の反省

今年もいよいよ今日で終わりです。残り3時間ぐらいでしょうか。 多分このエントリーが載るのは年が明けてからになりますが、今年の反省と来年に目標について書いてみたいと思います。

参考)2011年の目標

正直なところ今年は技術者としては成長があまり無かった年だったと感じています。 今年は主にMovableTypeとjQueryに注力していきある程度の成果は出ましたが、去年の今頃と比較するとそこまで変化がありませんでした。日々の仕事の忙しさを言い訳に自分のスキルアップが疎かになってしまったと感じています。

「話すこと」を頑張れた一年でした

2011年の目標設定した際にも挙げましたが、「話すこと」を頑張れた一年でした。 具体的には以下のようなものが挙げられます。

お仕事の面では以下の2つです。

  • 技術方面での提案、トラブルへの対応の柔軟度が向上した
  • 人への説明をする際の、説明の簡易化、分かりやすさが向上した

プライベートでは以下の2つです。

  • 個人主催でのイベントを企画して、開催することが出来た
    MTDDC Meetup Nagoya
    MTCafe Vol.1
    SOYShop意見交流会
  • WCANのLightningTalkへの参加することが出来た

お仕事の方では各案件への提案及びトラブル対応の面で、昨年に比べると、落ち着いて分かりやすく伝えることが出来るようになりました。一緒に仕事をしている同僚の方からも、「話しかけやすくなった」とか言っていただけてすごく嬉しかったです^^

プライベートの方では、3つのイベント主催、1つのイベント参加が出来て非常に良い経験を詰むことが出来ました。

主催の方はTwitter、Facebook、ブログなどで本当に多くの人に支えられて、「自分のやりたい気持ち」を形に出来て本当に嬉しかったです。ただ一方、思いだけで企画や計画性の無さが見えてきて、改善するところが沢山見えてきました。

こんな言葉もいただきました。

MTDDCの時もそうでしたが、思いが優先して計画性がないです。あまりに漠然としすぎてますね。目標は期限を決め具体的に書き出さないと実現できません。文章力を磨く前に計画性を持ちましょう。

WCANのLightningTalkの方は大人数(250名!)の中で話す本当に貴重な体験が出来ました。参加してみて他の方とも比較してみて、プレゼン自体の練習不足が見えてきました。

沢山の人とお会いすることができました

この「会うこと」には以下の2つが含まれています。

  • Twitterなどのソーシャルメディアで知り合った方と実際にお会いすることが出来た
  • セミナーの懇親会などを通じて、新しい出会いがあった

また、「沢山の出会い」は去年も多くあったのですが、今年は「長くお付き合いできそうな人」との出会いが多かったのが嬉しかったです。

総括

ここまで振り返って、改めて考えてもやっぱり技術者として見てしまうと、成長してないな...って思ってしまいます。 ただその代わり、技術以外の「人としての基本スキル」のような部分では成長が出来たように感じています。

ただ「今年って失敗だった?」と自身に問いかけると全然そんなことは無くて十分やりたいことはやったし、楽しいことも一杯あったので良い一年であったと思います。

今は技術より「話す力」「プレゼン力」「コミュ力」「企画力」とかそういう方面でやりたいことが増えてきて、やっていて楽しいので...それはそれで良いのかも!

来年はこの続きで技術者としては小休止なのか、方針転換するのか、とか、2012年どうしようか、それはこれから考えてみたいと思います。

少し早いですが、今年お会いした方、Twitter等で色々と助けてくださった方、本当にお世話になりました! すぐには全部出来るようになるとは思いませんが一歩ずつ、来年も頑張っていきたいと思います。

今後とも宜しくお願いいたします。