第1回 CMS Fun Nagoya 「新しいCMSにチャレンジしてみよう!」に参加してきました。(2) 使いたい!と思ったCMS 3つ

以下のエントリーの続きです。

第1回 CMS Fun Nagoya 「新しいCMSにチャレンジしてみよう!」に参加してきました。(1) 基調講演のまとめと感想 | ブログ | riatw.me

第1回 CMS Fun Nagoyaでは7つのCMSの紹介がありました。

  • Concrete5
  • Seezoo
  • WordPress
  • a-blog cms
  • Jimdo
  • Movable Type
  • Novius OS

今回の参加理由が「MT一本だとそろそろ辛い!使えるCMSを新しく増やしたい!」だったので、 この中で今後使っていきたいものを選びました。

最終的に選んだのは以下の3つです。上から覚える優先度高い順。
この先、主観しか入っていませんのでご注意ください。

Concrete5

  • 押さえるところ押さえていて良い意味でエンプラだなと思えるCMS
  • 見たまま編集系CMSを一個覚えたいので最有力候補
  • 5.7の新しいUIがシンプルで美しい
  • 5.6と5.7で中身がガラッと変わっているのが気がかり
  • プラグインディレクトリに審査があるのが品質高そう
  • ファイラーの出来がとても良い
  • 使いやすそうな承認フローが標準装備なのが嬉しい
  • 多言語対応のやり方が気になる
  • ブログ機能が複雑なアーカイブ組む際に不安
  • カスタムブロックの作り方が難しく無いといいな

a-blog cms

  • ユニットシステム LOVE
  • 投稿画面の自由度の高さが魅力(管理画面カスタマイズ大好き)
  • 2.2系の管理画面からテンプレートを作れる機能が楽しみ
  • しっかり基礎を覚えたら独自モジュールにトライしたい
  • テンプレートにロジックが書けなさ過ぎるのが力技が効かなくて不安

Jimdo

  • CMSというよりASPな特別枠
  • キャンペーンサイトのLPで使ってみたい
  • 「テンプレートが一枚しか作れません」は逆に燃える
  • LP用のテーマを入れてコンテンツ入れて必要な期間だけ課金、終わったら解約とか便利そう
  • できること・できないことがはっきりしてるのが提案しやすそう
  • ファイルのアップロードが管理画面経由だけだと辛いのでやっぱりFTP欲しい
  • とりあえずサイト欲しいならJimdoでまず試してみたら、は良い作戦に思える
  • コーポレートベース、LPベース、と自前のテンプレートを持っておくと便利そう
  • 製品紹介とか量産ページ系が発生したら大人しく他のCMSにしたほうが良さそう